ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

最近本を選ぶのが難しいと感じる

社会人になってから、本を選ぶのが難しいと感じるようになった。

大学生までは毎月のように本を買って読んでいたが、ここ最近は本自体あまり買っていない。買ったとしても資格関係の本ぐらい。

本に興味がなくなったわけではなく、以前に買った本は読んでいる。とはいえ、さすがに同じ本ばかり読んでいるので飽きてくる。

大学生までは、少し読んでみて「続きが読みたい」と思ったら買うといった感じで本を選んでいた。社会人になってからそれができなくなってきた。「この本いいな」と思っても、「予算に見合うか」や「読み切れるかどうか」を考えてしまい買うことができない。学生の頃と比べてコスト意識を持つようになったからなのか、そもそも本に対する興味が薄くなってしまったからなのかは分からないが…。