ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

私にとってFirefoxとは

私はパソコンのメインブラウザとしてFirefoxを使っている。

Firefoxを最初に使ったのは2008年で、ちょうどFirefox3が公開されたばかりだった。当時は24時間のダウンロード数でギネス世界記録に公認されたりと、盛り上がっていた時期だった。

internet.watch.impress.co.jp

当時私はInternetExplorer(以下IE)をメインに使っており、それ以外のブラウザの存在を知らなかった。そんな中、とある雑誌の記事でFirefoxが紹介されており、アドオンをインストールすることでで好きな機能を追加できるWebブラウザがあることを知った。紹介されていたのはFirefox2だったが、私がFirefoxを入れたときはFirefox3がリリースされた直後だった。

今でこそWebブラウザで拡張機能が使えるのが当たり前になっているが、当時拡張機能が使えたのはFirefoxぐらいだったように思う。GoogleChromeはリリース当初は拡張機能がなく、しばらくしてから実装された。

news.mynavi.jp

Firefoxをきっかけに、Webブラウザには選択肢があることを知った。そこで、気になったブラウザをいろいろとダウンロードして使ってみた。

Firefox以外で気に入ったのは、Opera。最初に使ったのはOpera9.6。今のOperaはChromiumベースに変わってしまったが、当時はレンダリングエンジンにPrestoを採用した唯一のブラウザで、アドオンを追加しなくてもIEより多機能で少し癖はあるがおもしろいWebブラウザだった。*1

そんなFirefoxだが、近年はシェアを大きく落としている

www.itmedia.co.jp

今ではGoogle Chromeが首位。それに一部のサイトではFirefoxのサポートが打ち切られている。

www.j-cast.com

このような状況なので、もはやFirefoxはオワコンと呼ばれてしまっている。それでもFirefoxを使い続けているのは、私にとって「Webブラウザには選択肢がある」ということを伝えてくれた思い入れがあるからだろう。今のところ他のブラウザに乗り換える予定はないので、もしかしたらサポート終了まで使い続けるのかもしれないなと思った。

*1:時代の流れとはいえ、Prestoを捨ててしまったのは悲しい