ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

はてなでブログ作ってみた(今さら)

「ブログ始めてみた」系の記事って普通はブログの最初の記事で書くことなんだろうな…。誰に需要があるのかは分からないが、一応書いてみる。

今回ブログを作ったのは、なんとなく自分の気になった情報を書いてみたいと思ったから。あと、今年に入ってTwitter(現X)に次々と不具合や仕様変更が発生しており今後どうなるかが分からないので、残したい情報は別のサービスに書いた方がいいかなと思ったからというのもある。

ブログ自体は10年ほど前に他社で作ったことがあるが、続かなかった。当時はTwitterなどSNSが流行していた時期で、そちらをメインに使っていたのでブログを使う機会がほとんどなかった。

はてなを選んだのは、投稿画面の評判がよさそうだったから。実際に約1ヶ月はてなブログを使ってみたが、確かに投稿画面が使いやすいと感じる。個人的には過去記事貼り付けと定型文貼り付けが便利。定型文貼り付けは主にコードを書くときに使っている。とはいえ飽きたら更新しなくなるかも。