ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

趣味のコスト意識を低くしたい

最近なんか退屈だなぁと思って、ふと気づいたことがある。それは、あまり趣味らしいことをしていないということ。社会人なりたての頃はまだ、いろんな本を読みあさったり電車で出かけたり音楽CDを買ったりといろいろやっていたはずなんだが…。

よくよく振り返ってみると、私はここ数年あまり趣味にお金を使っていない。本もほとんど買っていないし、出かけることも減った。思い返せば、社会人として年月が経つにつれてしだいに趣味にお金を使わなくなっていった気がする。

趣味に対して興味がなくなったわけではないはずだが、お金を使うとなるといろいろ考えてしまうことが増えた。学生時代よりも使えるお金は増えているはずなのに、なんだか趣味に使っているお金は減っている気がする。何かをやろうとしても「本当に必要なのか」「この金額に見合うのか」といったことを考えて、最終的にやめてしまうことが増えた。

私は情シスというどちらかといえばコストセンターと呼ばれる部署で仕事をしており、日頃からコスト削減を強く要求されている。おそらくだが、社会人生活で培われた高いコスト意識がそのまま私生活にも影響しているのではないかと思う。

いきなりこの意識を私生活だけ除外するのは難しいと思うので、少しずつでも「趣味には多少コストをかけてもいい」と自分に言い聞かせる必要があるのかもしれない。そうでもしないと、趣味と呼べるものが無くなりそうな気がしてならない。果たしてこのやり方でいいのかどうかは分からないが…。