ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

ネットショッピングでの失敗

Amazonや楽天市場と言ったネットショッピングでは、当たり前だが実物を見ることができない。なので、サイトに掲載されている写真や説明文からどんな商品なのか推測することになる。

最近ネットショッピングで買ったもの

私はどちらかといえば、ネットショッピングは店舗では手に入りにくいものを買うときに使っている。直近では、ロットリング600を買うのに使った。

holbein-shop.com

以前からロットリング600の0.7mmを使っていたが、なぜか0.5mmは持っていなかった。なので、今回買い足した感じ。ロットリング600は実店舗ではあまり置いていない。それに対してロットリング500は以前に比べ置いている店舗が増えているように思う。

このように、以前に購入したものと同じようなものであればどんな品物か想像はつく。しかし、問題は購入して初めて実物を見る品物。写真を掲載しているとはいえ、到着するまではどんな品物か想像するのが難しい。

失敗したと思ったもの

某アウトドアブランドのデイパック

ショッピングサイトで掲載されている写真で見たときは「使いやすそう」と思ったが、実際届いてみるとむしろ逆だった。具体的には、収納スペースが思ったより少ないのと素材感が柔らかすぎるのでちょっと荷物を多く入れると潰れる。

この辺は、実物を見ていたらもしかしたら選ばなかったかもしれないなと思った。

ペンケース

少し大きめのペンケースが欲しいなと思っていたときに、良さそうなのを見つけたので購入。確かにサイズ感は大きめでよかったが、思ったより固い素材だったのとファスナーが異様に固くて使いづらかった。

そもそも後日同じペンケースが普通に店頭に売っていたので、実物を見る機会があった。なので、わざわざネットショッピングで買わなくてもよかったなと思った。

まとめ

思った通りの品物であれば満足できるが、実物を見ることができない以上満足できる品物かどうかは到着してみないと分からない。ネットショッピングは実店舗より安いけど、そういったリスクもあるんだなと思った。