ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

ネットショッピングでの失敗の後日談

以前の記事で、ネットショッピングで失敗したことがあると書いた。

gd-pishi.hatenablog.com

この記事の中で「デイパックを購入して失敗した」と書いた。実はこのデイパックを購入する前に、候補として考えていたデイパックがもう一つあった。

私は今回、両方のデイパックの実物を見ることなくネットの画像と価格だけで判断して購入した。なので、しばらくして「選ばなかったデイパックってどんな感じだったんだろう」という疑問が出てきた。その実物が梅田にあるということで、今日は本屋に行くついでにデイパックの実物を見に行ってきた。

私はネットショッピングで購入したデイパックについて、以下のように書いた。

ショッピングサイトで掲載されている写真で見たときは「使いやすそう」と思ったが、実際届いてみるとむしろ逆だった。具体的には、収納スペースが思ったより少ないのと素材感が柔らかすぎるのでちょっと荷物を多く入れると潰れる。

ネットショッピングの画像を見たときは、どちらも同じような素材感に見えた。しかし、候補として考えていたデイパックの実物を触ってみて、「やっぱりこれを選べばよかったかな…」と思った。私は仕事でも使えるようなデイパックを探していたが、今日触ったデイパックは素材がやや固めでしっかりしており、小分け収納も多く使い勝手が良さそうだった。

そもそもこのデイパックを選ばなかったのは、値段が若干高かったからというのがある。言ってみれば、見た目と値段で決めてしまったようなもの。日常でよく使う雑貨だからこそ、実際に触ってみて使い勝手を確認する必要があった。

ネットが広く普及した今、実物を見なくても商品を購入できるし、現地に行かなくてもYouTubeやビデオ通話などで花見を楽しむこともできる。でも、実物を見ないと、現地に行かないと分からないこともある。なので、ネットに頼りすぎるのはよくないのかなと思った。