ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

昼食にステーキを食べた感想

私は普段、平日の昼は約400円の仕出し弁当を食べている。私の会社には社員食堂があるが、実際は「食堂」という名前で机と椅子が置いてあるだけの場所。昼前になると、そこに仕出し弁当が持ち込まれる。もちろん弁当は冷めている。

私が仕出し弁当を食べているのは、外食するとお金がかかるから。入社当時はよく昼時になると外食していたが、最低でも1食600円は超えるので毎月の昼食代がけっこうな金額になっていた。とはいえ、たまには仕出し弁当とは違うものが食べたいなと思うときがある。

今日は平日だが、有給休暇を取ったので仕事は休み。*1昼食をどうしようか考えたときに、ふと「最近ステーキ食べてないな」と思った。ステーキは夕食のイメージだが、私は普段昼食にお金をかけていないので「たまには豪華な昼食も悪くないか」と思い、食べに行くことにした。

できるだけ出費を抑えたかったので、ファミレス系は何となく安いだろうと思いステーキガストに行った。食べたのはこんな感じのステーキ。

f:id:gd-pishi:20240216142311j:image

サーロインステーキ200g。公式サイトのサーロインステーキはレアっぽい赤みがあるが、今回食べたのは中までしっかりと火が通っていた。値段は約2500円。サラダバーとライスバーを追加したので約3000円。普段の昼食の7倍以上とか贅の極みだな。あれ…?できるだけ出費を抑えたかったのでは…?

平日ランチセットにするという選択肢もあったが、ステーキを食べに行く機会はめったにないと思ったのでサーロインステーキにした。ネコ型配膳ロボットが持ってくるかと思って期待したけど、普通に店員さんが持ってきた。

私の勝手なイメージでは、ガストのステーキって薄くて固いと思っていた。しかし、実際はけっこう肉厚で柔らかくて食べ応えがあった。普通にうまい。

ステーキソースはセルフサービスで何種類か選べるが、私はてりやきとガーリックにした。てりやきはややあっさり気味のてりやきソースで、ガーリックはざく切りのガーリックが入ったトマトソースだった。私はガーリックソースが気に入ったが、ステーキ肉そのものに塩コショウの味付けがしっかりついているのでソースなしてもおいしく頂けると思う。

今回食べたステーキ肉の質や値段の相場はよく分からないが、普段めったに食べないものを食べることができたので満足。うまいものを食べるとテンションが上がる。当分ステーキを食べに行くことはないだろうが、毎日同じことの繰り返しでは面白くないのでたまにはこういう日があってもいいかなと思った。

*1:別の用事を済ませるために有給休暇を取ったので、ステーキを食べることが目的ではなかった。