ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

マイクロソフトのマウスが生産中止になってて悲しい

昔から無線マウスはマイクロソフト製を愛用している。

最初に買った無線マウスのメーカーがマイクロソフトというのもあるし、私にとって一番手になじむ大きさのマウスが多かったというのもある。

ちなみに、現在使っているのは「Bluetooth モバイル マウス 3600」というマウス。

www.microsoft.com残念ながらすでに生産終了している。

このマウスは至ってシンプルな3ボタンマウスで、特にこれといってすごい機能があるわけではない。Excel使うときにチルトホイールが便利なぐらいか。

ボタンがたくさんあっても使わないので、これぐらいシンプルなマウスのほうが好み。

このマウスを使いはじめて7年ぐらい経つのでそろそろ新しいマウス買うかと思ったけど、どこにも売っていない。そもそもこのマウスどころかマイクロソフトのマウス自体が売っていない。

調べてみると、マイクロソフトブランドのマウスやキーボードはもう生産していないことが分かった。

gigazine.net確かに近年ラインナップが減ってるなと思っていたけど、いつの間にか生産中止していたとは…。

Surfaceブランドのマウスもあるが、ラインナップを見る限りでは今までマイクロソフトのマウスを使ってきた私としては「これじゃない」感がある。

www.microsoft.com今使ってるマウスはまだ故障していないので、とりあえずそのまま使う予定。

ただし、今後のことを考えるといずれは他メーカーのマウスを買うことになりそう。正直3ボタンマウスとかどのメーカーでもあるだろうから、そのうち代替品は見つかる(はず)。