約10年ぶりにUSJ*1に行ってきたので、簡単に感想を書く。
入場門
私はユニバーサルシティ駅からUSJに向かったが、入場門を見るとこんな感じだった。
この門は「コロシアムアーチ」と呼ばれているようで、新エリア開業時やイベントのときは何かしらの装飾がされているみたい。今回はスーパーニンテンドーワールドの装飾がされていた。それにしても、USJよりスーパーニンテンドーワールドのロゴが大きいのでかなり目立つ。「USJに来た」というよりは「スーパーニンテンドーワールドに来た」のではないかと錯覚する。
入場
以前はチケット売り場で入場券を購入していたが、今はインターネットでQRコードの入場チケットを発行できる。今回はQRコードで入場した。
気になったのが、手荷物検査があったこと。確か前回来たときはなかった気がする。調べたところ、2019年6月から手荷物検査を行うようになったとのこと。www.upon.co.jp
G20大阪サミットをきっかけとして始まったみたい。私はペットボトルを持参したが特に何も言われなかった。
アトラクションの待ち時間
ある程度予想はしていたが、年末ということもあってかなり人が多かった。開園してそれほど時間がたっていないのに、すでに160分待ちになっていたアトラクションもあった。比較的待ち時間が少ないアトラクションでも100分待ちだった。
こういう混雑している時期はそもそも避けるか、(買えるかは別として)エクスプレスパスを買ったほうがいいなと思った。
アトラクションの種類
10年前と比べてアトラクションはだいぶ変わっており、バックトゥザフューチャーやスパイダーマンといった昔からあったアトラクションがなくなった。今も続いているのは、ジョーズやウォーターワールドぐらいだろうか。昔から知っていたアトラクションが減っていてちょっと悲しかった。
その代わり、例えばフライングダイナソーやハリウッドドリームといった絶叫系のアトラクションが増えた。残念ながら、私はジェットコースターが苦手なのでそういうアトラクションは乗れない。そういうこともあって、私が乗れるアトラクションがだいぶ減ったなと思った。
どのアトラクションも待ち時間が長かったので、大半の時間をパーク内の街並みを楽しむことに使った。私が歳をとったからかもしれないが、ライド系のアトラクションに乗るよりパーク内の建物の雰囲気を楽しむほうがいいと感じるようになった。ただ、ひたすら歩き回ったのでさすがに足が疲れた。
それにしても、金をかけただけあってホグワーツ城はよく再現されているなと思った。街並みもよかったが、人でごった返していてあまり雰囲気を楽しむ余裕はなかった。
スモークチキン
USJには様々なスナックが売られているが、私が一番好きなのはこの鶏肉。
鶏肉のスナック自体はかなり昔から販売されており、私以外にも購入している人がけっこういたので人気だと思う。クリスマスシーズン以外でこういった大きな鶏肉を食べる機会はほとんどないので、非日常感がある。
鶏肉はほどよくスモーク感があり、ボリュームがあってとてもおいしい。主にジュラシックパークのエリアで販売されている。以前は同じような鶏肉で「ターキーレッグ」が売られていたが、私が見た限りだとスモークチキンしかなかった。リニューアルしたのだろうか?
スーパーニンテンドーワールド
整理券で入れる時間帯もあるそうだが、私が行ったときは抽選だった。
抽選券には案内時間が書かれており、案内時間の1時間前に抽選結果が分かる。抽選結果は、抽選券の裏側に記載されているQRコードで確認できる。今回は抽選に外れてしまったので入ることができなかった。残念。
スーパーニンテンドーワールドに行くにはウォーターワールド手前の右側の道を進む必要があるが、道の入り口でたくさんの係員が立っていて抽選券の確認をしていた。しかし、抽選券の発券機はそこからかなり離れた場所にあったのでちょっと分かりづらかった。USJのアプリから抽選券を発行できるらしいので、そちらのほうが楽だろう。
マリオ関係のグッズを身に着けている人がけっこういたので、スーパーニンテンドーワールドに入れた人は意外と多かったのかもしれない。
おわりに
さすがに10年も経つとだいぶアトラクションが変わっていた。いつまでも同じアトラクションばかりだと飽きてしまうからだろう。今回は新エリアであるスーパーニンテンドーワールドに行こうとしたが、抽選に外れて行けなかった。ちょっと年末の混雑をなめていた。
次回はいつ行くのかは未定だが、その頃にはまた新しいアトラクションが増えているのだろうか。行くとしてもあまり混雑していない時期にしたいなと思った。
*1:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの略。大阪出身者は「ユニバ」と呼ぶことが多い。