ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

花粉症の季節が来てしまった

最近なんか目がかゆいし鼻水がよく出るなと思ったら、もう花粉症の季節だということに気づいた。症状は以前よりも比較的ましになっているが、それでもつらい。

小学生ぐらいの頃は、よく鼻炎薬を飲んでいた。*1しかし今は飲んでいない。花粉アレルギーが治ったのかといえば、今でも症状は出ているので治ってはいないと思う。おそらく、外出時にマスクを着ける習慣ができたから症状がましになっているのだと考えている。

私はコロナ禍前は、よほどのことがなければ外でマスクを着けることはなかった。それは、マスクに息苦しさを感じていたから。でも、新型コロナが流行してみんながマスクを着けるようになったので私も着けるようになった。その辺りから、症状がましになった気がする。

花粉について、こんな記事を見つけた。

weathernews.jp

私はなんとなく都会の人は花粉症の人が少ないと思っていたけど、そうではないらしい。以下、リンク先本文より引用。

都会の空気には自動車の排気ガスが地方よりも多いため、体内でアレルギーを引き起こす抗体の生成を促進させ、その結果、アレルギー症状を2倍にも悪化させるといわれています。

都会の花粉はなかなか厄介みたい。どこにいても花粉からは逃れられないのか…。

*1:高校生ぐらいの頃は、鼻炎薬ではなく点鼻薬を使っていた。私個人としては、点鼻薬のほうが効果があった。ただし、症状が強いときに使っても即効性はほぼないので注意。