ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

急な歯の痛みがあって思ったこと

先週日曜ぐらいから、前歯付近に染みるような痛みが出てきた。

痛みはさほどひどくはないが、痛みの場所から原因は虫歯ではないかと疑った。去年12月に虫歯が2箇所見つかっていたが、1箇所は治療したがもう1カ所は様子見と言われてそのままになっていた。

虫歯だとさすがに放置するとまずいなと思い、普段通っている歯科の予約をとろうとした。しかし、受診できるのが最短でも1ヶ月先になることが分かった。

そもそも勝手に虫歯だと思い込んでいるだけで、実は別の病気なのかもしれない。そういうモヤッとした気持ちがあったので、何なのかよく分からないまま1ヶ月待つのはどうかなと思った。なので、仕事終わりに職場近くの歯科に駆け込むことにした。初めて行く歯科だったが、このまま放置するよりはましだと考えた。

結論を言うと、虫歯が原因ではなかった。歯科の先生によると、確かに虫歯はあるがかなり小さいため痛みを伴うものでは絶対にないとのこと。また、歯茎も正常なのでこれも痛みが出るものではないとのこと。なので、数日様子を見てほしいと言われた。

あれから数日経過したが、確かに痛みが落ち着いてきたように思う。結局原因は分からなかったが、「虫歯が原因ではない」とはっきり言ってもらえたことで私の中にあるモヤッとした気持ちが晴れた。なので、結果的に早めに診てもらってよかったと思う。とりあえず今度こそ虫歯にならないように気をつけないとな…。