ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

週末によく起きる頭痛について調べた

私は土曜日になると頭痛になりやすい傾向がある。具体的には、頭を締め付けるような痛みが出て何もやる気が起きなくなる。ちなみに、今日まさにこの頭痛になっている。

この頭痛は半日ほどで治ることもあれば、一日中続くこともある。今日は半日ほどで治った。毎週頭痛が起きているわけではなく、およそ1~2か月に1回程度の割合で発生している。そこでこの頭痛について調べてみると、以下のような記事を見つけた。

oshimizu-clinic.com

以下、リンク先本文より引用。

週末頭痛は、主に脳血管の弛緩(拡張)によって三叉神経が刺激されて起こります。きっかけとして「ストレスからの解放」「寝溜め」「アルコール」「低血糖」などがあり、これらを避けることが週末頭痛の予防につながります。

このうち、「寝溜め」と「アルコール」は私には当てはまらないはず。睡眠に関しては平日でも休日でもほぼ同じ時間に就寝・起床しているし、アルコールを飲まない時でも頭痛はあった。

私は、この中では「ストレスからの解放」が原因ではないかと考えている。以下、リンク先本文より引用。

平日は、仕事の忙しさや人間関係のストレスで心身ともに緊張状態です。ようやく週末を迎え、「やっと休める」とホッとする方が多いでしょうが、実はこの「ストレスからの解放」が週末頭痛の原因のひとつです。

私は平日は基本的にデスクワークで、確かにストレスはある。一応音楽を聴いたりと私なりのリフレッシュはしているが、まだストレスが解消しきれていないということなんだろう。

デスクワークと頭痛については、こんな記事を見つけた。

kenko.sawai.co.jp

以下、リンク先本文より引用。

一方、無理な姿勢の維持や長時間のパソコンの使用などによって、目の疲れや倦怠感などとともに痛みが現れやすいのが「緊張型頭痛」。後頭部から首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるように痛みます。

デスクワークのように長時間パソコンを使うような仕事でも頭痛が発生することがあるみたい。「頭全体がギューッとしめつけられる」というのは私の頭痛に近い。

以上の内容から、何か追加でストレス発散した方がいいことは分かった。最近運動不足な気がするので、とりあえずウォーキングとか軽い運動でも始めようかなと思っている。