ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

大阪メトロ66系リニューアル車について思うこと

YouTubeでこんな動画を見つけた。

www.youtube.com

66系がリニューアルで新型車両のような外観に変わっていた。

そもそも66系は、同時期に導入された新20系と比べていくつか仕様が異なっている。

例えば動画で見ても分かる通り、乗り入れ先である阪急の車両に準じて集電方式は第三軌条方式ではなく架空電車線方式、ドア数も片側4ドアではなく片側3ドアを採用している。前面も新20系とは異なったデザインを採用している。

また、大阪メトロでは末尾に「A」がついた形式があり、例えば10系の電機子チョッパ制御をVVVF制御に変更した10A系(現在は廃車)、30000系のマイナーチェンジ版で現在中央線に所属している30000A系がある。

66系リニューアル車はもはや別の車両と思えるぐらい大規模なリニューアルが行われているのに、66A系とは呼ばれていない。わざわざ新しい形式をつけるほどのリニューアルではないということだろうか。

あと、このリニューアルは前期車に対して行われており、現時点で後期車には行われていない。そのうち後期車にも同様のリニューアルが行われるだろうから、しばらく堺筋線には新型車両(例えば600系とか)は来ないことになりそう。