ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

Windows11でリモートデスクトップ切断時に表示されるエラー

Windows10と同じ操作をしたのになぜかWindows11だとエラーメッセージが出るので、メモ。

症状

リモートデスクトップ接続でホスト側のパソコンをシャットダウンさせた際に「リモートコンピューターをシャットダウンしています」というエラーメッセージが表示される。

この症状は、以下の環境で発生。

クライアント側:Windows11 Pro バージョン22H2

ホスト側:Windows11 Pro バージョン22H2

両方ともActiveDirectoryの同一ドメインに所属。

 

確かにホスト側をシャットダウンさせたのでメッセージの通りではあるが、わざわざエラーメッセージを表示するほどのことなのか…?

あと、ホスト側がWindows10だとこのエラーは表示されない。そのため、ホスト側がWindows11であることが何か影響している模様。ちなみにホスト側がバージョン23H2でも同じメッセージが表示される。

ネット上で調べてもそれらしき情報が見つからない。メッセージの内容の通りシャットダウンさせただけなので特に問題にはならないが、赤丸に×でこんなメッセージが表示されるとあまり気分は良くない。

今のところ、これはバグなのか仕様変更なのか分からない。バグだとしたら今後のバージョンアップで改善されるのだろうか…。