ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

大阪城公園周辺を散策

気まぐれで大阪城公園に行ってきたのでメモ。

大阪城公園は至る所に桜の木が植えてあるので、桜の季節になると花見客であふれかえる。とはいえ2024年の大阪の桜開花予想日は3/23らしいので、今日はまだまだ花見できる状況ではない。

以下、大阪城公園公式ページより画像を引用。

今日は天守閣に行く余裕がなさそうなので、森ノ宮駅から南外堀の南側を通って天満橋駅に向かった。天満橋駅に向かったのは、地図で見る感じ大阪城公園から近そうだったのでどれぐらい距離があるのか気になったから。あとは、運動不足解消のために歩くのにはちょうどいい距離かなと思ったのもある。

当たり前だが開花予想日より前なので桜はほとんど開花していなかったが、偶然咲いている花を見つけた。

この木ではなぜか1つだけ咲いていた。不思議ではある。あと全然桜開花していないのに、森ノ宮駅周辺はけっこう人が多かった。大阪城は大阪を代表する観光地ということもあり、半分くらいは観光客といった感じ。

そこからさら大手門付近まで歩くと、ニュースで見たことのある建物を見つけた。

f:id:gd-pishi:20240316220908j:image

大阪府庁。大阪府庁は谷町四丁目にあるのは知っていたが、実際に歩いてみると谷町四丁目って大阪城公園から意外と近いんだなと思った。入り口に万博のキャラクターがいるかなと思ったがいなかった。後で調べてみると、あれは大阪府庁ではなく大阪市役所にいたみたい。

mainichi.jp

そこからさらに北西に歩くと、目標地点である天満橋駅に着いた。

f:id:gd-pishi:20240316220925j:image

京阪シティモールを外から見たのは初めてかもしれない。

森ノ宮駅から約30分歩いたが、思ったより疲労感はなかった。とはいえ普段運動不足気味なので、翌日の筋肉痛がこわい。

実際に森ノ宮駅から天満橋駅まで歩いてみて、意外と歩ける距離だなと思った。あと、天満橋駅から大阪城公園に行く人は少ないからか駅周辺で観光客らしき人は見かけなかった。駅を出ても天守閣は見えないので当たり前か。

そういえば、大阪城公園の外周の一部を歩いただけで全然城の中には入っていない。今度来るときは、せめて西の丸庭園ぐらいは行こうかなと思った。