ピッシーのメモ帳

気になった情報の保管庫

北大阪急行延伸について思うこと

北大阪急行延伸についてこんな記事を見つけた。

trafficnews.jp

大阪メトロ御堂筋線は江坂~なかもず間だが、江坂から先は北大阪急行と直通運転している。そのため、御堂筋線の北の終点は事実上千里中央になる。そんな北大阪急行が、2024年3月に箕面萱野まで延伸する。これは、千里中央が終着駅から通過駅に変わることを意味する。

私は大学時代、御堂筋線(北大阪急行)の終点がどんな場所か気になって千里中央に行ったことがある。千里中央に着いたとき、駅構内のホームと飲食街が吹き抜けになっているのでちょっと独特な雰囲気の駅だなと思った。

また、駅周辺はショッピングモールとマンション群が立ち並んでおり、思ったより都会という印象だった。ただ、ショッピングモールは建築されたのがやや古いのか建物は老朽化してる感があった。*1

私は箕面市には数回しか行ったことがない。過去に箕面温泉に行ったぐらい。北大阪はあまり詳しくないが、吹田とか豊中とかは都会なイメージがあるけど箕面はどちらかといえば郊外というイメージがある。実際、新しい終着駅である箕面萱野駅周辺をGoogleマップで見てもそんな印象がある。なので、延伸したからといって千里中央のようになるとは思えないけど、延伸区間の駅周辺がどのように変化するのかはちょっと気になるなと思った。

*1:後にショッピングモールの一部だった千里セルシーは閉館した